SSブログ

ウォーキングレッスン [スポーツ]

大阪出張帰りでヘトヘトだったにもかかわらず、今日は新幹線から直行でジムに行ってきました。
なぜそんなに頑張っちゃったかというと…あるレッスンを予約していたんです♪
そう。今日は競歩の現日本記録保持者である方に、マンツーマンで
ウォーキングレッスンをしていただきました!

すっごくいい方で教え方もとてもお上手。あっというまに45分が過ぎてしまいました。
その人の歩き方や体つきなどをみながら指導してくれるので、
きっとその人に合わせた指導をしているのでしょう。
だから、細かなことはここでは書きません。

ただ、発見だったことが2つあるので、ここで書いてみます☆

1)腕の使い方、あっていますか?

腕は前に出すのではなく肩甲骨に意識をして、「後ろに引く」んですって!
肩からひじまでは糸、その下はおもり。そういうイメージを持って
ぶらーんぶらんと歩くと本当に楽!こりゃ発見でした。

2)靴ひもを固く結びすぎていませんか?

1°の傾斜をつけて時速4~5キロほどのペースで25分歩き始めた頃、
自分の歩き方に対する改善点(母指球にのる、かかとから歩く、体は一直線、
足は後ろに大きく、おしりにえくぼを作るように…など)
を多数意識しながら歩いていたら、右のすねの筋肉が攣りそうになってしまいました。
先生にそれを伝えると、「紐、固く結びました?」と聞かれたので
「ハイッ!」と得意げに言うと、

「ちょっと緩めたほうがいいね」と。

「!?!?」(吃驚)

「ヒモって固く結んじゃダメなんですか!?!?」と聞くと、

「難しい質問ですね。ごく短い時間のスポーツでは足と一体化させるために
固く結んだほうがいい場合が多いけれど
長時間の運動では固すぎると逆効果だったりする場合もあるんですよ」
というようなことを言われました。

テニスをしていてたまにまだまだ動けるはずなのに
足の裏やすねが攣りそうになったりすることありますよね。
あれ、もしかして緊張とかよりも先に、
ヒモを固く結びすぎてるだけなのかも、って気がしてきました。
案の定、緩めた瞬間、ウソのように違和感が消たんです!
いや~これは発見でした。

そんな具合で45分という短い間に、たくさんのことを教わりました。
そして、このレッスンをあと4回受ける予定です。歩き方、変わるといいな~☆
歩き方が美しくなっていたら、褒めてください♪そして、変わっていなかったら…
学習効果のない人間だと叱ってください(*_*)

疲れていたはずなのに、しっかり歩いて岩盤浴もして、
逆にリフレッシュして帰ってこられました。
やっぱり運動っていいですね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幕を閉じた今磯野家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。