SSブログ

勝っちゃったぁぁぁ!!! [スポーツ]

先日金曜の昼から、グループ全社のフットサル大会がありました。

男性が点を入れると女性に代わらねばならないルールで、
女子がゴールすると3点入る変則オリジナルルールでの30チームの対抗戦です。
優勝賞品はチームで30万円!「沖縄へ行こう」がコンセプトでした。

初戦はリーグ戦。2勝するか1勝1分でPK戦に持ち越して勝たないと
決勝大会に進めません。ちなみに…昨年は予選敗退でした(ToT)

初戦は3-0で勝利!しかし2戦目は同点になってしまいました。
このPK戦に勝たないとゲームオーバー。
しかもこのPKは競りに競って、サドンデスなのに6人も蹴りました!
口から内臓が出るかと思いました。
敵陣○×○×××
自陣○×○××○
ちなみに私は2人目。私が決めていれば2人で済んだのに外しました…。
サドンデスの後攻だから1人目が外しても3人目が外しても負けていたのに、
結果的には勝っちゃったんです!勝負強いっ!!!
これで晴れて決勝大会進出です!

決勝大会はベスト16からスタートしましたが、初戦も競ってまたもや同点PKに…。
そして私に回ってきた時には、私が外すと負ける、という状況でした…
悲愴感漂う感じで(さっき外してたし)「どうしよ~~ぉぉ」と半べそになっていたら
先輩が「大丈夫だって!ボールだけ良く見て思いっきり蹴れ!」
と励まして背中をたたいてくれました。
みんなは手をつないでみていました。
ゴーーーーーーール!!!決めたんです!両手で天高くガッツポーズ。
望みを繋ぐことができました。
敵陣×○○×
自陣×○○○
さっき外した私と4人目の先輩が決めて、この勝負を制しました。
これでベスト8。もうお祭り騒ぎです。

そして決勝決めはいつも練習をしている仲間がいるチーム。
「負けませんよ~」 「負けないわよ~」という感じでコートに入りました。
この試合も1-0で勝ってしまい、わけがわからない状態。

そのあとは予選リーグで1位通過したチームとの再戦です。
これも2-1の逆転勝ちで決勝にまで駒を進めました。

決勝はチームのほとんど全員が小学校からサッカーをやっている昨年優勝の大本命チーム。
私は先発で出て途中交代のオーダーでした。
同点でたすきを渡して見守ること数分。1点取られて1点入れて、1点取られて
1-2。もう時間がない!だめだ!!と思った瞬間、女性の先輩がゴールを決め、3点カウント!!!「キャーーーーー!!!3点、3点!!!」
「ピ、ピー」試合終了。「か、勝ったぁぁ。。。。優勝しちゃった~!!!」
いわく、その時選手たちにはゴールラインに光の筋が見えたそうです。

「神様は、いる。」
その日数々の奇跡を経験し続けた私たちが口をそろえて言った言葉です。

でも、そこには神様だけでは説明しきれない、たくさんの努力やチームワークもありました。
社長は最初から最後までついてて下さり、頭をなで、背中をたたき、
声援を送ってくれました。会社から応援に駆けつけてくれた人たちがいました。
守護神のキーパーは仕事でほとんどを抜けなければなりませんでしたが、
初戦と決勝戦のためだけに仕事を抜けて戻ったりしてくれました。

普段仕事をしていると、どんなに営業成績を上げても、抱き合って喜んだり
することってないですよね。それがスポーツをすると、手を繋ぎ、抱き合い、
頭をなで、褒め称え、涙することができる。
本当にスポーツって素晴らしいな、一生続けたいな、と心から思った一日でした。

緊張して逃げ出したい気持ちになることや、
足をひっぱるんじゃないかという不安は誰にでもあるもので、
でもそこから逃げ出さずに立ち向かっていくことで自分は成長するし、
結果を出せた時の感動は何ものにも代え難いものなんだ、と改めて思うことができました。

次の日はもちろん全身筋肉痛で使い物になりませんでしたが、
今でもあの時の光景を思い出すと、感動でうっとりしてしまいます。
それくらい、感激でした。
ドラマティックな一日に、チームのメンバーに、そして勝利の女神に…
感謝!!!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

サクチン

ウワサは聞いたよ!すごいなぁ!優勝おめでとう!!
by サクチン (2007-03-01 01:13) 

misatot

サクチンさん>ありがとうございます!ほんっとに夢みたいですよぉ(ToT)
来週は社長(兼監督)、応援交えて打ち上げです(笑)
またテニス・飲み行きましょうね~☆
by misatot (2007-03-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

札幌到着!能登行ってきました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。