2012年8月末タイ・チェンマイ旅行 [旅行・地域]

8月29日夜~9月2日まで、タイのチェンマイに行ってきました!

30日朝空港に着いて、ホテルの車にて今回のホテル「THE CHEDI」に到着。
今回はクラブスイートのお部屋だったので、広くて感激!

しかも、滞在中、冷蔵庫の飲み物・お酒は飲み放題、
スイートラウンジではハッピーアワーにおつまみとお酒が供されるということで、
のんべえの私には最高の環境でした(>△<)

TukTukでチャルンラート通りへお買いものに。
tuktukDSC_3138.JPG今回最初に乗った可愛いトゥクトゥク♪

数か所のショップを回り、疲れた後の昼ごはんは、
現地人で混んでいた食堂!食いしん坊センサーが発動したのデス。
即入店!そこで見よう見まねでオーダー。
ヌードルスープ(汁麺)とカオソーイ(カレー麺)を頼んだが、ヌードルスープが大当たり!
超美味しかった!今回のフードベスト3に入る☆

そこからワロロット市場へ。渋~くて何にもなかったけど(笑)

一度ホテルに帰り、夕方は到着後すぐに予約しておいたピン川クルーズへ。
ピン川はすっごい汚いけど、臭くはなかったかな。
行きは日差しが強かったけれど、帰りは風が涼しくて気持ちよかった!!

夕方、クラブラウンジで供される無料のフード&ドリンクを堪能し、
その後ナイトマーケットへくりだす!

すごい活気!そこでめっちゃお得なマッサージを発見!1時間で150バーツ(約400円弱)!!
しかも空調の入った部屋で受けられました。
結局、翌日も行っちゃいましたよ、2日連続で(笑)
屋台にてマンゴスチンを購入し、ホテルに戻りました。

31日
ホテル初の朝食。
こじんまりして簡素なブッフェだわっと思って
サラダやチーズ、ハム、クロワッサンなどをとって席に着いたら、メニューがでてきた!!!
なんと、オードブルはブッフェ、メインメニューはオーダー制なのでした(@▽@)
フレンチトーストやパンケーキ、オムレツだけでなく、麺や和牛ステーキも!
なんて素敵なシステムなんでしょう(ToT)
スパークリングワインと共に。朝から至福…

この日はコンシェルジュに相談して、1日チャータータクシーを頼むことに。
少し遠いお寺なども回りたかったから。
山の上にあるドイステープというお寺を参拝。
3回祈りを唱えながら本堂の中の回廊をお花とろうそくを持って回り、
そのあと、それを供えます。
そのあと、僧侶さんに厄除けをしていただきに。

頭をたれて厄除けしていただくんですが、聖水?がかなりの大粒で降ってきます。
あまりにびしょびしょになるので、不謹慎ながら笑いがはみ出してしまいそうに。
びしょびしょになった後は、男性は僧侶に、女性はその代理の方に、
手首に祈りを込めて紐をまいていただきました。

犬が…笑

清められた後は、スワンドークという白いきれいな寺院へ。

そのあとはニマンヘミン通りへショッピングに。
竹細工のお店などを見た後は、またセンサーが発動された地元民で混み合う食堂へ。
グリーンカレー、カオソーイ、汁麺などをオーダー。これもまたおいしかった!
冷たく冷えたシンハービールとともに☆

ホテルに戻り、昨晩買ったマンゴスチンに感動!
mangosteenDSC01581.JPG完熟♪

その後はこの日もクラブラウンジでハッピーアワーの恩恵を受けました…☆

再びナイトマーケットに繰り出し、雑貨をいろいろ購入して
アイスを食べて、マッサージを受けてから帰宅~☆

1日
朝食はシーフード焼きそば(パッタイ)とスパークリングワイン☆幸せ♪
ここのパッタイも今回フードのベスト3に入る!

TukTukでムアンマイ市場へ。
マンゴーを購入したあとは、ワットチェンマンというお寺へ。

するとなんとなく雰囲気が違う。そう。バザーみたいな、お祭りみたい。
あれー?祈る感じじゃない…と思ったら、その日は偶然「ブッダデー」?だったらしく、
お坊さんみんな、地元の人たちに振る舞われてガシガシごはん食べてた(笑)
地元民もお坊さんたちと一緒に食べてた(笑)

帰ろうと思ったら、地元の人たちが、「食べてきな!」的なお誘い。
海外で施しを受けることになるとは(笑)
でも、いわゆる料理上手の主婦たちが作ってるだけあって、おいしかった!!

その後はトップスマーケットというスーパーで日本に持ち帰る用の食材を買い、
いったんホテルへ。買ったマンゴーともち米を。おいしい…(ToT)
(こっちは甘いもち米とフルーツ一緒に食べるのデス!)

部屋で少しのんびりしてからショッピングへ。
買いそびれたものを買いに再びニマンヘミン通りへ。
その後、チャンプアク市場と屋台街へ。

すると、現地民で行列している煮豚飯の屋台が!!
迷わず並んでいると、その行列は持ち帰りの行列だったみたいで、
私たちにすぐに気付いてテーブルに案内してくれた。

近くで食べている現地の人に、置いてあるにんにくを勝手に自分で剥いて、
フォークで切って散らす食べ方を教えてもらった!
二郎的で最高においしかった!!!今回のベストフード賞です。
yataiDSC01620.JPG持ち帰りの行列
yataimeshiDSC01621.JPGベストフード賞!
yataigarlicDSC01624.JPG無造作に置いてあるにんにく♪

その後、歩いてワァライナイトマーケットへ。
と思って歩いていると、途中でワットチェディルアンというお寺に偶然ぶつかる。
新しいお寺の後ろから出てきた古いお寺がなんとも素敵だった!

その後ワァライサタデーマーケットに到着するが、そこまでも、そこからも遠すぎた…。
途中で引き返すこともできず、何も買わずただ拷問のように歩き続けました…
weekendmarketDSC_3178.JPG途方に暮れます…マジで…

ようやくホテルに戻り、ハッピーアワーで冷たいビールを。ふぅ。
完全燃焼して、この旅終わりか…とセンチメタルになりながらパッキングを始めたら…

ドドーーーーンとすごい音が!
花火!!花火です!!!

最終日に花火がみられるなんて、なんて素敵なプレゼントなんでしょう!
ここまで地響きがするくらい近くて大きな花火を見るのは初めてでした。
偶然なんだろうけれど、ありがとう、チェンマイ!

2日は最後の朝食でもパッタイとスパークリングワインを堪能し、
その後は終日まるまる帰途の一日。
真夜中に家につき、この旅を無事に終えることができました。

それにしてもTHE CHEDI、本当に素敵なホテルでした。
行かれる方は、クラブスイートのお部屋をおすすめします!
部屋の広さや素敵さだけではなく、
クリーニングやフリードリンクなどの付帯サービスも素晴らしいので☆

また行きたいな!