断食旅行! [健康・美容]

4月の3連休を使って、仲良しTちゃんと2人で断食旅行に行ってきました!

行った場所はホテルクアビオという、マクロビと断食の専門リゾートホテル。
2泊3日食事(といっても断食だけど)付で35000~38000円と値は張りますが、
11室しかない贅沢な造り、丁寧なサービスとおもてなし、清潔で天井の高いお部屋、
うぐいすの鳴き声が聞こえる自然、源泉掛け流しのお風呂に入り放題・・・と、
リラックスするのに完璧で贅沢な造りのリゾート施設でした☆

新宿発の高速バスに乗って草津へ。
断食の効果を高めるために、その日から何も食べずに向かうのですが、
周りの人たちは遠足気分でお菓子やらソースもんやらをバシバシ食べてるわけです。
いい匂いですでに往路から飢餓状態…。
あまりにも耐えられず、ドライブインでこんにゃくゼリーを買って食べる始末。
こりゃ先が思いやられるわ…(笑)

やっとの思いで到着すると、頼んであったホテルのお迎えが来てくれます。
15:30頃、専用のルームシューズに履き替え、ホテルの説明。

開放的で素敵なお部屋♪
ハーブティ入れてくれた☆
館内はルームウェアでリラックス。
「餓死しそうになったら(笑)、黒糖を」ってことだったけど、我慢したよ。

早速源泉の温泉に入ってからストレッチルームでストレッチ。
そして17時になると最初のお食事!(というかお飲み物?)
・有機栽培のにんじんジュース2杯
・こだわりの塩で漬けた梅干
・元気なレモン
・椎茸と昆布でだしをとった具ナシ味噌汁
・三年番茶
…以上!!!どれもおいしい!けどほぼ水分のみ!笑

時間をかけていただいた後は、ラウンジ(ここが一番のお気に入りの場所だった!)で
雑誌タイム。マクロビの雑誌がいっぱいおいてあって、料理本の大好きな私は
一生ここで暮らせるのではないか・・・と思ったほど(笑)

ゴロゴロしていたいのに、早速効果はテキメンに表われ・・・トイレが近いこと近いこと!
5分に1回のペースに・・・(苦笑)
すごいね水分の力!

その後は予約していたマッサージを受け、借り放題のDVDを見て就寝。

でも、やっぱりおなかがすいて寝つきが悪くて、浅い眠りでした。
「のび太」と呼ばれるくらい寝つきのいい私は、普段そんなことめったにないのに…!
空腹おそるべし!!

【2日目】
あーおなかすいたって言って目覚めちゃって、6時半からお風呂に(笑)
しかしすでにクラクラ。あまり長風呂できない体になっていました。

7時半から無料のヨガプログラムを受けて、8時に朝食。
ぬぉー朝食はみそ汁がないべさ・・・(涙)

食後はストレッチポールでストレッチしたあと、
空腹をまぎらすために、お散歩。徒歩で湯畑と光泉寺へ。
前日の浅い眠りを経て「疲れないと眠れない」ということを悟った私たちは
なるべくたくさん歩いて疲れようという作戦。
街には試食とかの誘惑がたくさんあったけれど、目を伏せてお寺の階段を登り・・・
1時間半ほどいい汗かきました。

DSC_2045.JPG湯畑☆
12時のご飯はもうアップするまでもないけど、アングルとか変えてみた(笑)
食後お気に入りのラウンジでだらだらしたら、
またお散歩行ってお土産買ったりして、再度お風呂へ。入り放題だからね♪

17時に念願の具ナシみそ汁。具ナシでも出汁の味だけでこんなにおいしいなんて!
味覚が研ぎ澄まされてきた証拠かしら!?
そして相変わらずトイレの頻繁さが半端ナイ!!!

2本目の映画を見て、再びお風呂へ。
部屋に置かれたジンジャーティーを飲みながらリラックスの時間。
写真の魔法瓶は空腹対策の黒糖入り葛湯で2日目から用意してくれるんだけれど、
砂糖が入っているからほとんど飲まなかったよ!

この日は午前と午後の散歩が功を奏して、爆睡。ナイス疲労。

【3日目】
あっという間に最終日です。
すでに2人の頭は「補食」のことでいっぱい(笑)
でもその補食のせいで、朝食はジュースが2杯→1杯に(ToT)
サビシー。

「おなかすいた」は言わないようにしようねって言ってたんだけれど、
それじゃストレスがたまるからってことで、言いたい時に言うようにした。これはよかった!
ことあるごとに「おなかすいた」って言って二人で笑ってたもん。

そして念願の補食!
米だー米だーっていいながら、大切に噛み締めて感謝していただきました。

【断食をして感じたこと・学んだこと】
■思ったよりきつくなかった。たとえば料理番組とか見てても、おいしそうとは思うけれど、イライラしたりしなかったのが意外だった!
■「いい匂い。食べたい。」じゃなくて「いい匂いが嗅げて幸せ」という発想の転換ができた。
■今までは空腹=何か食べなきゃって思っていたのだけれど、空腹と付き合えるんだってことを学んだ。
■疲れないと質のいい眠りは訪れなくて、全力で一日を過ごせたからこそ、よく眠れるんだってことを再認識できた。
■とにかくよく噛むこと。そして、噛むときは単に50回を数えるんじゃなくて、「ありがとうございます」(10文字)×5回唱えながら食べるんですって。なんてすばらしい方法なんだろう!って感動しました!

この断食で痩せた2キロは1キロすぐに戻ってしまったけれど、
この体験で得られた食べ物に対する考え方、食べ方、感謝の気持ちは
私にとって貴重な学びとなりました。

帰りのバスはGWだったこともあって見事に渋滞に巻き込まれ、
そんなとき、ホテルの方が「50回噛んで食べてくださいね」といって渡してくれた、
玄米のおむすびとお漬物がどれだけありがたかったことか(涙)
翌日あごが筋肉痛になったけれど(笑)

心豊かな贅沢な時間をありがとうございました!
クアビオさん、また行きます!!