SSブログ

パリ【市場編】 [旅行・地域]

4日目は市場攻め編です(笑)

結婚式疲れをモノともせず早起きして
雑貨バイヤーのAちゃんと一緒に「ヴァンヴ蚤の市」へ!

Aちゃんは中・高校の同級生。
スキーに行ったり、球技大会で同じチームになったり、
料理部で一緒だったり、一緒におべんと食べたり・・・
でも、社会人になって初めて見た「バイヤー」としての一面。
その光る才能にあらためて感動。

今回同窓生に再会して、それぞれの才能の豊かさを実感し、
本当に沢山のすばらしい友人に恵まれて育ったんだなーと感じました。

プロと一緒に見る蚤の市は本当に楽しいものです。
買い付けしてる彼女にくっついて、
「これどう?」といって見せて、採用されたり、不採用だったり(苦笑)。
一人でいったらこんなに楽しめなかったと思う!
vanvu.JPGvanvu2.JPG

彼女のお気に入りの露店で買い付けを終え、
うきうきで買い物を続けようとした矢先、豪雨に襲われる!!!
傘を持っていても歩けないくらい。
vanvu3.JPG

お店の軒先で雨宿りさせてもらって10分強・・・
すこし小降りになったところでカフェへ避難。

ちょうどおなかがすいたので、サンドイッチをオーダー。
すると・・・
cafe.JPGまるまる一本出てきた…!恐るべしフランス・・・。
でもパテドカンパーニュめっちゃ美味しかった!
cafe2.JPG
しかしさすがの私も完食できず、お持ち帰りしました。。

雨もやんで再び最後まで蚤の市を堪能すると、
本の蚤の市に行くというAちゃんと別れて、私はひとりBioマルシェへ!
そう。私は旅行に行くと必ずと言っていいほど、市場へ行くのです。

ビオマルシェとは、有機農法的な(あまり詳しくない)ものだけを扱う市場で、
このラスパイユ市場では、Bioマルシェは日曜にしか開催していません。
この市場、現地人ですっごいにぎわっていて、本当に楽しかった!
biomarche7.JPGbiomarche3.JPG
駅から次の駅まで続いていて、大満足。
翌日の朝食用にマフィンブレッドとバナナケーキとブラウニーを購入。

市場の入り口ではめっちゃいい香りが。
最初は見てみぬふりしてたんだけど、たまらなくいい香り・・・
そう、じゃがいものガレット焼いてるんです。
biomarche4.JPG
むー。むーーーーー。

そして市場の奥にはクレープが。
crape.JPG
むむむむむーーーーー。

迷いながら市場を3往復くらいして(笑)、ガレットを食べることに決定。
biomarch6.JPGbiomarche5.JPGムハハ。

じゃがいもとバターとたまねぎとチーズがステキなハーモニーで超美味しかった!
もう少し焦げていないといっそう美味しいんだろけれど・・・(独り言です)

市場で買い物を終えるとアパート仲間のAちゃんとCちゃんから電話が。
「これからガレット(クレープみたいなやつ)食べに行くんだけれど、いかが?」
「え。行きます。」

ガレット→ガレットのはしごって・・・と思いつつ、
(いえ、違うたべものです。)と言い訳して電車で向かう。

さっきしょっぱいの食べたので、今回は甘いやつ。シュゼット的な。
galette2.JPG
お二人はお昼ご飯がわりのしょっぱいの。
galette.JPG
名物のシードルと共に。美味しかったー♪

満腹を抱えて絵画の市場を散歩し、いったん帰宅。

そして花嫁M子のおうちにお呼ばれしていたので、
M子の家にアパート組全員で訪問しました。

さすがーオシャレハウス~☆
house5.JPGhouse2.JPG

そして出てくる料理もオシャレ☆
house.JPGhouse4.JPG

そして飼い犬のバブーを独り占め。
実は・・・昔飼ってて死んじゃった犬(てっちゃん)にそっくりなんです(涙)
てっちゃん・・・って何度も呼んじゃった(笑)
house3.JPG

バブーってば私が持ってった柿の種に反応してた(萌)
バブーvs柿の種.JPG

さんざんのみあげて、終電間際で帰りましたとさ。
あーーー楽しい一日でした☆

【続きはまた今度…】
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。