2012年1月台北旅行☆ [旅行・地域]

年始1月2日から、2泊3日の台北旅行に行ってきました~!

2日は7時20分の飛行機だったため、
4人中2人は羽田の東横インに前泊(^^)
一人2990円で泊まれるのでラクだしお得~☆

朝5時20分に羽田で集合し、台湾松山空港にGO!

現地時間10時過ぎに到着し、両替後タクシーにてホテルへ。
荷物を預けて早速昼食!

最初に選んだお店は、台湾出身のC君に紹介してもらった松満楼というお店。
小龍包などなど、チョーおいしかった(>▽<)
C君、ありがとう!!

そのあとは市場と恋愛の神様「月下老人」にお参り(笑)
男性陣もチャント祈ってましたよw
このお寺、何しろ現地の人たちもすっごい祈りに来ていて、
2010年には良縁に恵まれた6500組がお礼参りにきたんだとか…

ピンクのお守りをいただいて、
すがすがしい気持ちで(笑)寺を後にし、近くの市場をうろうろ。

このあたりは「からすみ」が買えるゾーンだったので、
ガイドブックに書いてあるお店でからすみを購入。
ライトで照らして透き通ったからすみを選ばせてくれる。1500円弱なり。

カフェに寄って休憩がてら、名物の豆花(豆乳プリンみたいなやつ)やかき氷。
その後一旦ホテルへ。
今回のホテルは、First Hotelというシンプルだけどアクセスの良いホテル。
部屋も広くて快適でした☆(2泊で5000円ちょっとだった!)

少し休んだあと、千里行というホテル目の前のマッサージに行き、
2時間の足つぼ+全身マッサージを満喫!その後、士林夜市へ。
地下に食品街が広がり、超混雑!イモ洗い状態。
その中で牡蠣お好み焼きのようなものをオーダー。
B級的においしかったーって感じ。

その後、腸詰などを食べながら歩くが、なんとビールがどこを探しても売っていないのだ!
ノドカラカラの状態で次に選ぶは、混んでてタクシーの運ちゃんにも薦めてもらった
「大餅包小餅」!
と思ったら、想定外のアイテムがやってきた。
これじゃないんじゃ?なんていいながら食べたら
「・・・・・。」
ここからは…文字では表現できないので、私の絵日記をご覧ください。

あー思い出しただけで喉が渇く(笑)

カサカサにめげつつも、市場をうろつくがビールが見当たらないため、
道路沿いのお店に入店。
アウトドアで飲める最高の環境で、カンパーイ!!!
14000歩も歩いて、充実の1日目でした!

2日目はまずは龍山寺へ。
中に入るとあまりにも雰囲気が違うので、ちょっと怖気づいたけど、
気を取り直して日本語の案内板を探し出し、作法通りに真剣に祈りました。
作法はというと、お線香を持って3回お辞儀し、
・住所・名前・生年月日・年齢・お願いごと
を言ってお線香を決められた正しい方の手で香炉に挿します。
願い事は日本語だったけど、伝わったかな…(笑)

またもやすがすがしい気持ちでお寺を後にし、
「ちょっと祈りすぎだよね?」なんていいながら101タワーに電車で向かう。
が、電車内で「小腹空いたね」ということで、途中下車して、
マチにおススメしてもらったワンタンやさんへGO!

高雄五福扁食というお店。
こういうお店に来てみたかった!って感じの雰囲気!
辛いエビワンタンと、ルーローファン(肉飯)がおいしかった!
ビーフンは量が多くて…(><)
中国は残していいんだって忘れてて、完食しちゃって後悔しました。。
辛い海老ワンタンが忘れられない!マチ、ありがとう!

そして101タワーへ。
Rimowaのショップを覗くと、スカイブルーのスーツケースに心を奪われる。
「ここは高価なものだから冷静にならないと!」ってことで、いったん展望台へ。

曇っててそこまで視界は良くなかったけど89Fからの景色、すごかった~!

地下の食品街で鼎泰豊の小龍包を食べながらビールを飲み、
気になっていたRimowaをもう一度見に行く。
んーーーやめよっかなーーと思っていたら、なんと「こちらは台湾限定カラーです」だと!!
買わないと絶対後悔する、と思い、意を決して購入!!!わーい!

お次は同行メンバーに会社の跡継ぎさんがいたので、
「行天宮」という商売の神様にお参り。これで3パワースポット制覇(笑)
厄払いのようなものまでやっていただき、さらにすがすがしい気持ちで
次の場所、占い横丁?へ向かう。

タクシーの中で「私、占いやらないでぶらぶらしてていい?」なんて聞いてたのに
いざその場所に行くと、そっこー「私この人にしようかな」なんて超前のめり。(爆笑)
みんな「ミサトは絶対やると思ったw」
…だよねー(汗)
いやーあたるあたる。また来たいなー☆

その後、台北駅へ向かう。
天仁茗茶にて阿里山烏龍茶を試飲させていただき、
購入!高いものだったけれど、お茶はいいものを飲まないとねっ。
家に帰って淹れたら、本当においしかった!!!

そして最終ディナーは「漢城」というお店。ごま油鍋なるものらしい。
しかし向かうと看板に「韓国料理」と書いてあって「チーン」。。。
でももう予約しちゃったし、おいしいって書いてあるし、初志貫徹でってことで入店。

おばちゃんに調理してもらいながら話していると
「これは韓国から来た鍋で台湾風にアレンジした台湾独自の料理だから
台湾料理よ」と。一同、スッキリ!笑
〆までいただいて、大満足。

セブンイレブンで部屋のみのお酒を買いに。
しかし、白ワインが1本も売ってない!!!
台湾のコンビニには白ワインがないんだ・・・勉強になりました。

この日の歩数、12000歩。

3日目
朝、ホテルの近所の薬局と、スーパーマーケットで買い物をしてから
ホテルでチェックアウトをし、誠品信義店というおしゃれデパートへ。
雑貨などの買い物を楽しみ、昼食へ。
さらにマッサージ1時間まで受け、大満足で旅を終了しました~!

短期間ながら充実&テンポのいい旅行で素晴らしかった!
同行の3人!そしてお店を紹介してくださった皆様!どうもありがとう☆☆☆